家族構成によって、好ましい住環境も変わってくる?ファミリー世帯の賃貸選びについて

人気の駅近物件、メリットばかりではない!?

賃貸住宅の中でも、特に交通アクセスの良い駅近物件は人気があります。ある程度大きな駅周辺の物件であれば、近くに商業施設も集まっているので、買い物にも便利ですよね。その反面、人や車の往来が激しく、騒音や排気ガスが多いというデメリットもあります。更に駅近物件というのは、家賃が高くつく割には間取りが狭く、日当たりや眺望も悪かったりするものです。そう考えると駅近物件も、全ての世帯にとって最適とは言い切れません。やはり理想的な住環境というのは、家族構成やライフスタイルによって変わってくるものでしょう。

ファミリー世帯なら、間取りや近隣の施設も重要

例えば子供のいる世帯なら、駅近物件よりも、同じ家賃でより広い間取りの部屋を借りたいと思うでしょう。実際、ファミリー世帯向けの物件の多くは、閑静で治安の良い、駅からは少し離れたエリアに見受けられます。もちろん交通の便が良いのに越したことはありませんが、親の通勤だけでなく、子供の保育所や学校へのアクセスも考慮する必要があるでしょう。また近くに公園があれば、子供の遊び場として好都合ですね。もっとも昨今は、細かな禁止事項を定めている公園も多いので留意してください。更に家庭内に高齢者や持病のある人がいる場合、医療機関が近くにあると安心でしょう。他にも商業施設や公共施設の数やアクセスは、暮らしやすい住環境を実現する上で欠かせないチェック事項です。家族の構成員が増え、複数の世代が同居するなら、それだけ必要となる施設の数も種類も多様化します。賃貸住宅を探す時は、間取りや設備といった条件は言うまでもなく、できるだけ生活圏内に必要な施設が揃っている立地を選ぶのが理想ですね。

釧路の賃貸の相場は、1Kやワンルームでは3万円台です。2Kや2LDKでは5万円台、3LDKでは6万円台が相場となっています。

パチンコ